Factorio の Space Age で最強の工場を 1 から作る ~品質モジュールについて~
Factorio の Space Age で前回に引き続き工場を拡張していきます
前回の記事 ↓
https://nicoyou.jp/blog/article/factorio-space-age/001
前回は汚染対策のために、広範囲にかけて小さな工場をいくつか作成しました。
また、物流サイエンスパックの自動化まで完了しているので、
今回は各所の工場を大きくしつつ、研究を進めていきます。
工場を拡大する
引き続き前回の工場を拡張していきます。
まずは原油精製施設です。
このあたりから素材が増えて工場ゲームらしく複雑になってきますね。
原油は後半の様々な素材に必要なので将来的に大きくできるようにスペースを広く取っておくとよいです。
鋼鉄工場を作成し、
おそらくこのゲームで一番沢山生産することになる電子基盤工場を作成し、
そのままの勢いで発展基盤工場を作成しました。
これでようやく念願のモジュール系を作れるようになったので、小さいながらモジュール工場を作成しました。
エネルギー効率モジュールは電力消費量や汚染排出量を最大 80% カットできるので工場を大きくするうえで必須の最強アイテムです。
早速工場内の全施設にモジュールを挿入していきます。
品質モジュール
また、Space Age の大きな新要素の一つとして、アイテムに品質という概念が増えました。
品質の高い施設や装備は通常の施設や装備よりも能力が高くなります。
一件嬉しい要素にも見えるのですが、中間素材や効果のないアイテムにも品質という概念が増えており、
品質が異なるアイテムはスタックできなかったり、一緒に加工できないのでかなりラインが複雑になってしまいます。
特に、最高品質のアイテムを求めるのであれば、必然的に残り 4 種類の品質も生産されてしまうため、
一つのアイテムに対して 5 つの分岐が常に求められることになります。
また、高品質なアイテムは低確率で出現するため、大量生産が難しいという問題もあります。
施設類は品質が高いとより高パフォーマンスで稼働しますが、
大量生産できないと横に並べた時に品質のアイコンや処理速度がバラバラになり、扱いにくく見た目も悪くなります。
さらに、通常の組み立て機は品質のついたアイテムを拾わないため、
品質を意識せずに作成した工場に品質付きのアイテムが流れてしまうと、アイテムが詰まってラインが止まってしまいます。
幸いなことに品質モジュールを加工施設に挿入しなければ、デフォルト品質以外のアイテムがゲーム内に出現することはないので、
これらを考えたくない場合
は品質モジュールを使わない選択肢も大いにあり
だと思っています。
ただ、
サイエンスパックの生成時だけは品質モジュールを使った方が良い
です。
最高レアだと、サイエンスパックの価値が 6 倍にも膨れ上がるので受けるメリットが多く、
それ以降に加工フェーズもない完成形アイテムなので、研究施設を多めに配置しておけばラインが詰まることもありません。
結論 品質モジュールをどう使うか
結論として品質モジュールはそれ以降加工することのない最終加工で、
なおかつ設置系ではないアイテム類では優先的に使用し、
それ以外では基本的に使用しない運用が一番扱いやすく恩恵を受けられます。
例えば、サイエンスパックや弾薬などです。
最後に
冒頭で作成した原油工場を途中の研究で解放された発展的な石油加工を用いた工場に作り直しました。
出力が複数種類ある場合は一つでも満杯になると全て生産が停止してしまうため、最初のころは扱いが難しいです。
ただし、ドローンなどの大きく利便性が上がる要素を解放できるのはこの発展的な石油加工を用いて生産できる潤滑油が必要なので、避けては通れない道です。
現状の工場全体図は下図の状態になりました。
最初のリスポーン地点が砂漠地帯だったので、汚染を分散させてよりたくさんの木に吸わせるために、
工場を広範囲に広げています。
森バイオームにスポーンした人は各加工施設を中央にもっと圧縮してあげた方が建設時の移動が少なくて楽になります。
右上のごちゃごちゃしているところは最初期の工場で、ある程度コンベアや加工施設のグレードが上がった段階で全て壊します。
今はサイエンスパックの作成やよく使う施設のモールなどを設置しています。