2次元の値を保持する

Constructors

Properties

x: number

x 座標

y: number

y 座標

Accessors

  • get max(): number
  • x, y のうち大きいほうの値を取得する

    Returns number

  • get min(): number
  • x, y のうち小さいほうの値を取得する

    Returns number

Methods

  • 加算

    Parameters

    • other: number | Vector2

      座標を渡すと x, y でそれぞれ独立して計算し、数値を渡すと x, y にそれぞれ同じ数値で計算する

    Returns Vector2

    計算結果

  • 指定された距離だけ移動させた座標を取得する

    Parameters

    • angle: number

      移動する方向

    • length: number

      移動する距離

    Returns Vector2

    移動後の座標

  • 座標を特定の方向に指定分だけ進める

    Parameters

    • direction: DIRECTION

      方向

    • length: number

      直線に進める距離

    Returns Vector2

    指定された方向にに指定された分だけ進めた座標

  • 指定された座標との角度を計算する

    Parameters

    • other: Vector2

      もう一つの座標

    Returns number

    指定された座標との角度

  • 指定された座標に指定された距離だけ近づけた座標を取得する

    Parameters

    • other: Vector2

      目標とする座標

    • length: number

      移動できる最大の距離

    Returns Vector2

    目標の座標に近づけた座標

  • 指定された座標との距離を計算する

    Parameters

    • other: Vector2

      もう一つの座標

    Returns number

    もう一方のベクトルとの距離

  • 除算

    Parameters

    • other: number | Vector2

      座標を渡すと x, y でそれぞれ独立して計算し、数値を渡すと x, y にそれぞれ同じ数値で計算する

    Returns Vector2

    計算結果

  • 比較 ( == )

    Parameters

    • other: number | Vector2

      座標を渡すと x, y でそれぞれ独立して計算し、数値を渡すと x, y にそれぞれ同じ数値で計算する

    Returns boolean

    x, y が共に同じ値なら true

  • 比較 ( > )

    Parameters

    • other: number | Vector2

      座標を渡すと x, y でそれぞれ独立して計算し、数値を渡すと x, y にそれぞれ同じ数値で計算する

    Returns boolean

    x, y が共に指定された値より大きければ true

  • 比較 ( < )

    Parameters

    • other: number | Vector2

      座標を渡すと x, y でそれぞれ独立して計算し、数値を渡すと x, y にそれぞれ同じ数値で計算する

    Returns boolean

    x, y が共に指定された値より小さければ true

  • 乗算

    Parameters

    • other: number | Vector2

      座標を渡すと x, y でそれぞれ独立して計算し、数値を渡すと x, y にそれぞれ同じ数値で計算する

    Returns Vector2

    計算結果

  • 現在の値までの大きさの乱数を得る

    Returns Vector2

    x, y がそれぞれ 0 から現在の値までの間で生成された乱数

  • 比較 ( != )

    Parameters

    • other: number | Vector2

      座標を渡すと x, y でそれぞれ独立して計算し、数値を渡すと x, y にそれぞれ同じ数値で計算する

    Returns boolean

    x, y のどちらかが異なる値なら true

  • 原点を中心に、指定した角度だけ回転させた座標を取得する

    Parameters

    • angle: number

      回転する角度

    Returns Vector2

    回転後の座標

  • 値を登録する

    Parameters

    • x: number | Vector2

      x 座標か Vector2 クラス

    • y: number = 0

      y 座標 ( x に Vector2 を渡した場合は空にする )

    Returns void

  • 減算

    Parameters

    • other: number | Vector2

      座標を渡すと x, y でそれぞれ独立して計算し、数値を渡すと x, y にそれぞれ同じ数値で計算する

    Returns Vector2

    計算結果

  • 指定された座標との内分点を計算する

    Parameters

    • other: Vector2

      もう一つの座標

    • t: number

      割合を 0 ~ 1 の間で指定する

    Returns Vector2

    内分点

  • 指定された時間で指定された座標に移動するアニメーションを設定する

    Parameters

    • dest: Vector2

      目標の座標

    • duration: number

      アニメーションの時間 ( 秒 )

    Returns void

  • x だけ置き換えた座標を取得する

    Parameters

    • x: number

      置き換える x 座標

    Returns Vector2

    x だけを置き換えた座標

  • y だけ置き換えた座標を取得する

    Parameters

    • y: number

      置き換える y 座標

    Returns Vector2

    y だけを置き換えた座標

  • ランダムな Vector2 を取得する

    Parameters

    • max: number = 1

      乱数の最大値

    • min: number = 0

      乱数の最小値

    Returns Vector2

    ランダムな Vector2

  • 0 が中心となるランダムな Vector2 を取得する

    Parameters

    • width_max: number

      絶対値の最大値 ( 3 を指定した場合は -3 ~ 3 の乱数を得る )

    • width_min: number = 0

      絶対値の最小値

    Returns Vector2

    指定された範囲内の乱数