東方想神跡

リリースノート
アップデート バージョン リリース日 変更内容
UI 改善と安定化のアップデート 3.13.0 2024年08月29日
新機能

ロード画面にローディングエフェクトを実装
UI 系シーンのアクティブな選択肢にグロー効果を実装
ゲーム開始時に画面遷移アニメーションを実装
アイテムや自機、サブウェポンを新たに書き直し、高解像度化
弾幕無双モードのリプレイ再生に対応
リプレイ再生中に再生データの整合性チェックを行い、データ不整合がある場合は再生を中断する機能を実装
ネタばれ防止のために、ミュージックルームで未到達ステージの曲名を隠す機能を実装
弾幕無双モードでの全ステージクリア時にボーナスマネーを実装
ゲームリザルト画面を決定ボタン長押しで早送りできる機能を実装

不具合修正と調整

弾幕無双モードの強化項目「使い古された桶」をより直感的な効果に調整
特定のキーを押下した状態でリプレイを再生するとリプレイが正しく再生できない不具合を修正
リプレイ再生終了時にプレイリザルト画面が表示されてしまい、制御不能になる不具合を修正
一部敵の弾がアイテムの後ろに隠れて見えずらい不具合を修正
アスペクト比が 16:9 以外の端末でフルスクリーンモードにすると、クリック座標がずれる不具合を修正
一部ボタンのクリック判定座標と表示座標がずれていた不具合を修正
軽量化モードを変更した場合、ゲームを再起動せずに続行できてしまう不具合を修正
ボスのスペルカード開始直前にボムを撃つと、スペルカードボーナスを失わずに敵の弾を消せる不具合を修正
スペルカードの獲得状況がプレイ中のゲームモードに紐づいていない不具合を修正
全体的にプログラムをリファクタリングし、処理を最適化

v3 正式リリース 3.12.0 2024年06月06日
新機能

最終ステージである 6 面を実装
スコアリザルト画面を実装
タップ操作に対応、モバイル版をリリース
モバイル端末用に軽量モードを実装 ( PC でも使用可能 )
友達を紹介して報酬をもらうことができる機能を実装
残基アップアイテムを実装、各ステージボス撃破時にドロップするように難易度を調整
弾幕無双モードの強化ビルドを最大 10 個のプリセットに保存できる機能を実装
弾幕無双モードの強化レベルを項目ごとにリセットできる機能を実装
敵弾に消失エフェクトを実装
ゲーム内マニュアルに各ゲームモードの説明など、より細かい内容を追加
スコアボードにゲームロゴを追加
正式リリースに合わせて内部処理を最適化
html テンプレートやアセットファイルのパスを最適化

不具合修正と調整

ステージ切り替え時に、webGL のキャンバスを破棄できていなかった不具合を修正
弾幕無双モードの経験値リザルト画面で、合計経験値の値が小数まで表示されることがある不具合を修正

弾幕無双アップデート 3.11.0 2024年01月29日
新機能

仮だったゲームタイトルを「東方想神跡」に決定
新しいゲームモードである「弾幕無双モード」を実装
ゲームのリプレイを再生することができる機能を実装
ゲームモードごとのプレイヤーデータやランキングを見れるように機能を拡張
スコアボードに現在プレイ中のゲームモードを表示する UI を追加
全てのボスにオーラエフェクトを追加、一番大きい妖精に花を追加
ゲームプレイに必須な画面を全てタップに対応
ゲーム全体のフォントを刷新
ゲーム起動時の読み込み時間を短縮

不具合修正と調整

より遊びやすい難易度になるようにゲーム全体のバランスを調整
4 面ボス BGM が正常にループしない不具合を修正
UI 系よりへにょりレーザーの方が描画レイヤーが高い不具合を修正

夢幻霊撃アップデート 3.10.0 2023年11月20日
新機能

新しいゲームモード「夢幻霊撃モード」を追加
新しい隠しゲームモード「偶像激闘モード」を追加
食らいボム判定を追加
ボス戦のスペルカードにカットインエフェクト、スペルカード名、スペルカードボーナスを追加
ステージクリアボーナススコアを追加
霊撃をリワーク

不具合修正と調整

スペルカード終了時にアイテムを回収するための隙を追加
トランスパイルに圧縮処理を追加し、一部定数を畳み込むことによってゲームの処理速度を向上
データベースのデータ設計を最適化

5 面追加のアップデート 3.9.0 2023年08月19日
新機能

新たにステージ 5 を追加
キャラクターのサブウェポンを選択できる機能を追加
難易度ごとのランキングが見れるランキング画面を追加
敵の弾が生成される音を立体音響化
西行寺幽々子専用のスペル背景を追加

不具合修正と調整

一部ステージの開始時にゲームがかくつくことがある不具合を修正
自機ショット、一部のエフェクト、アイテムを後ろに描画するようにし、より弾幕が見やすいように調整
ソースコードを全体的に最適化

背景追加のアップデート 3.8.0 2023年05月01日
新機能

ゲームに webGL による 3D 背景を追加
各ステージの途中にステージタイトル、BGM 名を表示するエフェクトを追加
ログインしている状態でのゲーム起動時にログインエフェクトを追加
プレイヤーデータの進行度表記が m ではなく最高到達ステージと % で保存されるように変更
高速リトライ機能を追加
リプレイを保存する機能を追加 ( 再生機能は未実装 )

不具合修正と調整

1 ~ 4 面の難易度が少し簡単になるように調整
ソースコードを全体的に最適化

4 面追加のアップデート 3.7.0 2023年03月08日
新機能

ステージ 4 を実装
新ギミックの「へにょりレーザー」を追加
完全無欠モードのオートセーブ時に通知を追加

不具合修正と調整

プレイヤーの復活中にキャラの移動アニメーションが反映される不具合を修正
低速移動状態でメニュー画面を開いた時に、低速移動キーで背景のアニメーションを動かせる不具合を修正
ソースコードを全体的に最適化

完全無欠なアップデート 3.6.0 2023年01月31日
新機能

新しいゲームモードである完全無欠モードを実装

不具合修正と調整

2 面ボス「チルノ」の弾幕を大幅に弱体化
ソースコードを全体的に最適化

ミュージックルーム&マニュアルアップデート 3.5.0 2023年01月20日
新機能

ミュージックルーム画面とマニュアル画面を追加
ゲーム画面を揺らすエフェクトを追加
ゲーム画面を一時的にスローにする画面効果を追加
残基アップ時に SE を追加
プログラムを全て TypeScript 化

不具合修正と調整

敵からドロップするパワーアイテムと、被弾時にロストするパワーの量を調整
プレイヤー被弾時の全体攻撃を弱体化
マップ全体で出現する敵の数やHP等を微調整
チルノのスペルカード弾幕を全体的に弱体化
裏画面を追加し、描画処理を改善
音楽がフェードアウト中にループすると、2 重に流れてしまう不具合を修正

3 面追加のアップデート 3.4.0 2022年10月29日
新機能

これまで 2 面だったステージを 3 面に変更
新たな 2 面として新ステージを追加
新たな 2 面ボスである「チルノ」を追加

不具合修正と調整

全てのボスの HP を僅かに弱体化
ゲームの javascript をモジュールに変更し、セキュリティを向上

undefined 3.3.0 2022年10月24日
新機能

隠し難易度「undefined」を追加
音量を変更できる設定画面を追加
プレイヤーの被弾時に画面上の敵を全て倒す仕様を追加

不具合修正と調整

ゲーム内で使用しているフォントを変更
アセットファイルパスを全て変更
スコアボードの背景ラインが想定より小さく表示されていた不具合を修正
パワーが最大になるとサブウェポンが消失する不具合を修正
プレイヤーが無敵状態の時に接触した敵弾が消失する不具合を修正
フレーム落ちが発生した時に、不要な描画処理を行っていた不具合を修正

UI強化と調整のアップデート 3.2.0 2022年10月13日
新機能

一時停止機能とメニュー画面、ゲームオーバー画面を追加
プレイヤーデータを確認できる機能を追加
スコアボードをリメイク
オリジナル BGM を 6 つ追加 ( ゲーム内 x4 、タイトル、ゲームオーバー )
SE を新たに 7 種類追加
ゲーム難易度に EASY を追加
被弾時に霊力を少し落とす仕様を追加
ボス戦の各弾幕に制限時間を追加

不具合修正と調整

以下ゲームバランスを調整
グレイズ範囲の拡大
残基アップに必要なスコア量の増加
自機ショット当たり判定の拡大
リリィホワイトのファーストスペルに後隙を追加
一部敵弾の当たり判定を縮小
プレイヤーの当たり判定を縮小
ステージ進行で獲得できていたスコアの削除
ボスや敵、プレイヤーの描画サイズを少し縮小

2 面追加のアップデート 3.1.0 2022年09月25日
新機能

ステージ 2 とそのボスである「アリス・マーガトロイド」を追加
3 種類のゲーム難易度を追加
正式なタイトル画面と、難易度選択画面を追加
新たな加点要素として、緑点アイテムとグレイズを追加
戦闘中にボスがランダムに移動する処理を追加
データベースのスコアランキングテーブル属性を大幅に追加

不具合修正と調整

自機サブウェポンの発射レートを上方修正
プレイヤーが斜めに移動したときに、想定よりも早く移動していた不具合を修正

ステージリメイクの大幅アップデート 3.0.0 2022年09月11日
新機能

ゲームのステージを全てリメイクし、新たに1面までを実装
1 面ボスであるリリーホワイトを追加
ボスオブジェクトを追加、ボスのHPバーを円形バーに変更、スペルカード時に背景を変更する仕様を追加
プレイヤーがパワーアップした時に強化されるサブウェポンを追加
自機ショットが敵にヒットした時のエフェクトを追加
敵撃破時のエフェクトを追加、敵弾の出現エフェクトを調節
プレイヤーの低速移動時、被弾時にエフェクトを追加
内部処理での、敵、敵の弾、敵の行動パターン、攻撃パターンの指定方法を改善、処理を全てリファクタリング
ゲームに難易度の概念を追加
タイトル画面に画像とアニメーションを追加
ゲーム起動時にロード画面を追加
ゲーム内の画面遷移処理をシーンで管理するようにシステム部分をリファクタリング
SEを 4 種類追加
コンティニューの条件をスコアから最大回数に変更
パワーアップに必要な P アイテムの個数を 10 個から 100 個に変更
アイテム取得ボーダーラインを少し下げてアイテムを回収しやすいように調整

弾幕クラス追加のアップデート 2.5.0 2022年08月19日
新機能

弾幕テンプレートのパラメーターを指定して多様な弾幕を簡単に作成できる機能を追加
弾幕テンプレートに trochoid, circle を追加
ゲームの処理速度を超高速化

不具合修正と調整

内部的に様々な便利系関数を追加

新要素追加のアップデート 2.4.0 2022年08月11日
新機能

サウンド管理クラスを追加、7つのSE音源を追加
敵弾の出現時と、アイテムの出現時にエフェクトを追加
プレイヤーの被弾時にプレイヤーの位置が初期位置に戻されるように仕様変更
敵の種類を2種類追加、敵の種類によってドロップするアイテムが変化するように変更
9種類の新しい敵の弾を追加

不具合修正と調整

様々なゲーム内の処理を最適化
ウルトラワイドディスプレイ等でフルスクリーンに変更したときに、画面が見切れる不具合を修正

最適化のアップデート 2.3.0 2022年07月17日
新機能

敵がドロップするアイテムに画像を追加
敵弾の色がより、グラデーションのように変化するように調整

不具合修正と調整

敵の大玉の当たり判定を半径3px縮小
GameOverになったときにプレイヤーをホーミングしているアイテムがずっとプレイヤーを追い続ける不具合を修正
GameOver時に他のオブジェクトがプレイヤーに干渉できた不具合を修正 ( プレイヤーがいた位置の敵の弾が消える等 )
アイテム取得時のエフェクトの位置を少し変更し、よりプレイヤーを見やすいように調整
ゲームプログラムの js をオブジェクトごとに別ファイルに分離

スマホ対応 2.2.0 2022年07月04日
新機能

スマホでスワイプ操作できるmobile版を追加
弾幕メーカー用のプレビューモードを追加

不具合修正と調整

弾幕を回避しやすいようにプレイヤーの移動速度をより遅く調整
ボスのHPを少し弱体化
クッキーが読み込めないときにスコアの送信に失敗する不具合を修正
2つ以上の同時入力があると、スワイプの移動量計算関数が正常に動作しない不具合を修正

バランス調整 2.1.0 2022年05月17日
新機能

プレイヤーの近くのアイテムを吸いつけて回収できるように改善
ボムを少し強化、ボムで敵の弾幕を消したときに小さい点数アイテムが取得できるように変更

不具合修正と調整

当たり判定処理で、複数のオブジェクトが固まっていると、一部オブジェクトが多重ヒットしてしまう不具合を修正
アイテム取得時のスコア表示を少し薄く表示し、より見やすいように調整
スコアエフェクトの処理速度を若干向上
ラスボスの弾幕を若干調整

Nicoyou Gamesへの移植 2.0.2 2022年05月17日
不具合修正と調整

ログインしているかどうかのメッセージの色をより見やすいものへ変更
デバッグ用のログ出力を削除

2.0.1 2022年05月14日
不具合修正と調整

ゲームの速度がディスプレイのリフレッシュレートに依存してしまう不具合を修正
自動で送信されるスコアが稀に複数回送られてしまう不具合を修正
ログインしていない状態でも、スコアがサーバーに送信されてしまう不具合を修正

2.0.0 2022年05月13日
新機能

djangoで構築されたWebサイトへ移植
ランキングへの登録をNicoyou Gamesアカウントで管理するように変更
ランキング登録を非同期通信で行い、ページ更新なしでスコアを自動登録できるように変更

一般公開 1.0.1 2020年03月18日
不具合修正と調整

自機のショットが敵に接触した後に1ティックの間だけ判定が残っていた不具合を修正
不具合修正に伴い敵のHPを全体的に弱体化
一部の弾がよりきれいに描画されるように改善
ゲームライブラリのコードを大幅に改善

1.0.0 2020年03月17日
新機能

正式リリース